2017-11



グラブル用語集

とりあえず書き始め!

一度に全部は書ききれないと思うので、思い出したら加筆していきます。

最初のうちは箇条書き的な感じにすると思いますが、用語が増えていったら50音ソートとかしてみたい!
……と頭の中では考え中。

お知らせ:
ジョブ用語にホークアイ追加。
ブレイクキープの項目を追加。
背水の項目を追加。
渾身の項目を追加。





Read More »

ローズクイーン討伐戦

■団員用ページ■

ローズクイーンは少人数HLマルチの入門的なボスです。
主人公のEXアビリティを多く解放していれば、敵の特殊行動自体には対応することができます。

ローズクイーンのHPは約2億2000万と、パッと見た感じでは伝わりにくい数字です。
比較として、ティアマト・マグナのHPが約800万なので、ティアマト・マグナを28体ほど連続で倒すということになります。

またHLマルチは参加者人数に制限がかけられており、ローズクイーンの場合は最大6人になります。
2億2000万を6人で処理するとして、平均的に見れば1人当たり3600万程度を削る必要があります。
あくまで「平均的に見れば」なので、実際はもっと前後します。

HLマルチはエリクシールを使うことが出来ません。
キャラクターは倒れたらアビリティ以外での復活が出来ないため、とにかく慎重に行動し、極力リロードでのモーション短縮はしないようにして、敵のHPの%表示とリアルタイム通知はONにしておきましょう。

敵の特殊行動を発動させた際、参加者同士の意思疎通を図るために、ルリアのハイ!スタンプを使います。
a_20170510162347de4.jpg←これ

ホーリーセイバー系の人は、ファランクスを使う前に、「ファランクス使います!」の定型文で、同ジョブの人と発動タイミングを被らせないよう注意します。
他に使う人がいないことが確認できたら、アビリティのファランクスを使い、使用後はファランクス!のスタンプを送ります。
dd.jpg←これ


前情報はここまでです。
以下本文!




Read More »

ClassⅣ獲得までの道

※一部修正

今回はクラス4獲得のお話!

皆さん、ランク100に近くなってきた方がボチボチいらっしゃるようで…。
クラス4はとにかく面倒なイメージですが、どれだけ早く揃えても20日はかかるので、時間をかけて着実に素材を集めるとさほど面倒でもありません。

でも詳しい取り方がよく分からない…とか、ありますよね。
自分自身、よく使うサイトを見ても、はっきりとどうしたらいいかが書かれてなくてそこそこ調べました。

ということで簡単な手順と素材の集め方を書いていこうと思います。




Read More »

グラブルのとても細かい話。

まず……皆様、古戦場予選お疲れ様でした!
(とても疲れた…)

この古戦場、SSR召喚石の上限解放ができるアイテム「金剛晶」が手に入る唯一のイベントです。
開催されるイベントの中では1番大事と言っても過言ではないかもしれません。
(2番目に大事なのは四象降臨)

古戦場を十分に堪能するには戦力が結構必要で、今回ガチャ武器を4本揃えることが難しい人もいると思います。
このガチャ武器もまた、「十天衆」という強いキャラを入手するために必要なものでして…。

今回の記事は、そんな古戦場で戦うための具体的な戦力アップ法から書こうと思ってます。
前回の記事からさらに踏み込んだ内容で、いろいろ触れていきます。

現状で戦力が伸び悩んでいる方、ゲームシステムは理解したけどドロップが渋くてイマイチ納得できない方。
でも大丈夫、グラブルはやれば勝手に強くなっていきますw

運も大事ですが、回数は運を超えるのです!!

自分のペースでやっても強くなりますので、ご安心ください。
むしろ、焦ってガンガン強くなる!って気でいると、なかなか落ちない武器にイライラしてモチベが落ちると思うので、大きく構えてると楽ですw

では以下から本題でーす。
(記事の内容が、島ハードを1人で倒せる、もしくはヨダルラーハを持っていることが前提の部分があります。)

めちゃめちゃ文章長いです。ごめんなさい。
アンカーつけましたが、まだ見づらいかもしれない…。




Read More »

グラブルの「いろは」

今回、「グランブルーファンタジー」、通称グラブルのお話をしようと思います。

最近3周年を迎えて、1日1回10連ガチャが引けるというイベントを見て、
「ちょっとやってみようかな~」と、思った方やそうでない方も含め、
まだ、「グラブルがよく分からないぞ!」という人に向けての内容にしています。

私自身、「グラブルをやりこんで強プレイヤーです!」ってわけでは全くなく、
すべての質問に答えられるわけではないですが、それでも少しお話したいなと思いました。

どうか、「グラブル始めたけど、何したらいいか分からないな~」と思ってる人の指標になれればと思います。

Read More »

NEW *TOP* OLD

