2017-05

ClassⅣ獲得までの道

※一部修正

今回はクラス4獲得のお話!

皆さん、ランク100に近くなってきた方がボチボチいらっしゃるようで…。
クラス4はとにかく面倒なイメージですが、どれだけ早く揃えても20日はかかるので、時間をかけて着実に素材を集めるとさほど面倒でもありません。

でも詳しい取り方がよく分からない…とか、ありますよね。
自分自身、よく使うサイトを見ても、はっきりとどうしたらいいかが書かれてなくてそこそこ調べました。

ということで簡単な手順と素材の集め方を書いていこうと思います。





クラス4の獲得条件、それ自体は誰もが確認することができます。

例えばベルセルクなら…。

a.jpg

・2500JP
・剣闘士の証 20個
・究竟の剣闘士(称号)

上記3つが獲得条件になります。

2500JPは分かりますが、まず「剣闘士の証」というアイテム。
これは普通にプレイしてる中でまず見ないアイテムだと思います。

それもそのはず、この「剣闘士の証」はRank101から、栄誉の輝きで交換できるようになるアイテムなのです。
他にも入手方法はありますが、Rank101になってからの方が集めやすく、それよりも前に20個集めるのは一体どれほどの時間を使うことになるのか…というレベルで集めにくいです。

次に、「究竟の剣闘士」。
こちらは称号なので、称号を獲得すれば条件達成になります。
EXジョブを持ってる方はイメージできると思いますが、クエストなり何なりをクリアして、称号を手に入れるだけです。


スパルタやセージの場合も同様に、同じような素材が必要になります。
いま取り上げたのはベルセルクですが、称号と証アイテムは各ジョブ毎に対応したものがあります。
ベルセルクは剣闘士、スパルタは守護騎士、セージは聖職者という具合で、それぞれの証と称号を手に入れるのがクラス4を獲得する条件となっています。





「クラス4の獲得条件は分かった、じゃあ証と称号はどうやって手に入れるん?」
という感じで次の内容へ。

a_20170407164944f16.jpg


まず証ですが、こちらは先ほども言ったようにRank101から栄誉の輝きで交換できるようになります。


b.jpg


ザンクティンゼルにあるRank上限解放クエストをクリアすると、Rank上限が150まで解放されます。
そしてRank101になると、各島のマルチバトルにHL(ハイレベル)が追加されます。

通常のマルチバトル、例えばティアマト・マグナやマキュラマリウス、アテナなどの場合、クリアした時にもらえるものは「武勲の輝き」です。
(武勲の輝きについては前の記事参照)
「栄誉の輝き」はHLマルチでのみ入手可能で、自発で最大40、救援で最大20獲得できます。

(画像ではウィークリー上限が1000ですけど、今は2倍期間ってだけなので、本来のウィークリーは500です)


c_20170407165754a40.jpg


各種証は、ショップの武勲交換にて、1日につき1個だけ、栄誉の輝き20で交換することができます。
ジョブを獲得するために必要なのは20個なので、交換だけで証を集めたとしても20日かかることが分かります。


そのほかの入手方法もとりあえずざっと書いてみます。

・1日に1個、栄誉の輝き20で交換(Rank101以上)
・「トレジャー交換」でローズクリスタルの欠片3個と証1個を交換、月に最大10個まで(Rank101以上)
・共闘クエストEXで、超低確率でドロップ(ドロップできる証はランダム)
・共闘クエストで各系統のジョブを使ってクエストクリアする(100回・300回・1000回の回数で各1個、そのジョブ系統の証を獲得)

上記4つが入手方法ですが、3番目の共闘。
ランク制限もなく集められるかなと思うと、そんなことはない!

まず、超低確率ドロップ、という点。
1時間ぶっ通しで共闘クエストをやって、1個落ちれば運がいい方と言われています。
落ちない確率のが、はっきり言って高いです。

そして、欲しいジョブの証がドロップするとは限らない、という点。
証の種類は全部で17種類あります。
クラス4獲得に関係する証はうち10種類、つまり7種類は関係なく、クラス4獲得という点において無駄になります。
17種類のうちからランダムでドロップのため、40%くらいの確率で無駄な証を手に入れるハメになります。

4番目の方法は、適当にクエストをクリアしまくっていれば1個くらいは証を手に入れられると思います。
しかし、各ジョブ毎1000回ずつ共闘クエストをやるのは無理と思っていいです!
300回でも十分厳しいうえに、1000回やっても手に入る証は全部で3個。
1日1個交換して3日経つ方が気が楽ですw


オススメなのは1番目と2番目。言わずもがなですが。

ハイレベルマルチは、救援でも最大20の栄誉の輝きが入手できます。
最大の20を獲得するための目安貢献度は12万と、ちょっとハードルは高めですが、ハイレベルを恐れずにガンガン挑戦すれば1日に20の栄誉を集めるのは簡単です。

加えて2番目のローズクリスタルの欠片と交換。
ローズクリスタルは、メインストーリーを53章までクリアすると「ローズクイーン討伐戦HL」という自発クエストが出現し、ローズクイーンを倒すことで入手が可能です。
ローズクイーンの救援にはRank101から入ることが可能で、参戦メンバーは上限30人ではなく6人です。
ハイレベルというだけあってマグナボスより強く、それを6人で攻略するため、スキルレベルを上げてない装備だとかなり厳しいですが、6人HLの中ではかなり簡単な部類であり、挑戦する価値は十分にあります。





以上が証の入手方法です。
では称号は…?

クラス4獲得、問題なのはこの称号の方です!!

今までの話の中で、レプリカ武器について一切触れてきていないことを不思議に思う人もいるかもしれません。
そう、つまり、称号獲得にはレプリカ武器が絡んできます。

各ジョブの称号「究竟の○○」は、ザンクティンゼルに出現する「受け継がれる意思」というクエストをクリアすることで獲得できます。
しかし、クエスト参加は主人公1人のみという条件があります。
加えて、「究竟の剣闘士」ならファイター・ウォリアー・ウェポンマスターのファイター系統ジョブ、「究竟の守護騎士」ならナイト・フォートレス・ホーリーセイバーのナイト系統ジョブでクリアする必要があります。
つまり、欲しいクラス4の下位にあたるジョブ系統で、「受け継がれる意思」をクリアするということです。
(クエストの内容については割愛します。)

「受け継がれる意思」はザンクティンゼルに出現すると書きましたが、出てないですよね~。
実は、このクエストを出現させるために、レプリカ武器を使います。


d.jpg


レプリカ武器は、「共闘クエストEXでドロップする」、もしくは、ショップ>特殊武器強化>ジョブ専用武器の作成・強化>複製品の交換 から各種レプリカ武器を交換できます。

共闘クエストでドロップを狙うのが一番手っ取り早いですが、どうしても出ないようなら複製品交換で1本入手します。

クエスト「受け継がれる意思」は、このレプリカ武器を最終段階まで強化することで出現します。
最終段階まで強化する武器は、別に欲しいクラス4ジョブの武器である必要はなく、何の武器でも良いので1本、最終段階まで強化すればクエストは出現します。←ここ大事!!
また、1度クエストを出現させれば、クリアしてもクエストは消えないため、とにかく何でもいいから1本だけ作ればいいのです。

基本的に、ジョブマスターピース(レプリカの最終強化武器の通称)は、使えない性能のものが多く、趣味武器と呼ばれる程度には使えるもの、また本当に使えないものもあります。
でも、「ニルヴァーナ」と「ネブカドネザル」だけは超強力な武器であり、もし最初に1本目を作るのであれば、「ニルヴァーナ」を強くオススメします。

トレジャーハント用に「オリバー」を取るという手もありますが、オリバーは戦力に直結せず、ただトレジャーハント効果を上げるためのものであって、絶対に必要というわけでもないです。

ちなみに、レプリカ武器の強化は3段階です。





1段階目「ジョブマスターピースの作成」

e.jpg


これはスパルタのレプリカ武器です。
この段階での全レプリカ武器で共通な素材は、古代布40個・星晶の破片200個・碧空の結晶5個です。
残りの4つは武器によって変わりますが、本だったら色が違うだけとか、その程度の変化です。

このあたりはwikiやほかの情報サイトに細かく書かれているので、そちらを参照…。

1段階目で必要な素材は、Rank101になる前から準備できるものばかりです。
特に準備が必要なのは共闘クエストで手に入る素材で、日ごろから少しずつでも集めておくと、クラス4獲得の際に手間取ることがなくなります。

また、レプリカ武器は3凸していないと1段階目の強化が出来ません。
共闘でドロップした場合でも、そうじゃない場合でも、複数同じレプリカを集めるのは大変なので、カジノ景品の「玉鋼」で上限解放することをオススメします。





2段階目「リビルド」

granblue601.jpg


2段階目で必要な素材に、武器エレメントと属性エレメントがあります。
武器エレメントは、リビルドしたい武器の武器種に対応したエレメントが必要であり、全部で760個程度必要になります。
これはガチャ産のSSRを4本、エレメント化させないといけないため、SSRガチャ武器はとにかく残しておきましょう。

属性エレメントは、イベントやマグナからドロップできるSSR召喚石をエレメント化させれば、さほど苦にならないと思います。

また、戦士の信念・魔導士の信念は、共闘クエストEX1-3を、ヨダルラーハを連れて周回すると比較的楽に収集できます。
レベル上げ+ルピ稼ぎも並行して出来るため、身内でやるととてもおいしいです。(ヨダルの場合は身内周回を推奨)

そしてまた、ここでもジョブの証が出てきます。
この段階で10個、次の段階で30個使うため、ジョブの証は、クラス4の獲得条件とは別に40個集める必要があります。
例えば、ニルヴァーナレプリカを強化しようとしていてセージが取りたい場合レプリカ強化に聖職者の証が40個セージ獲得に聖職者が20個必要となり、合計で60個の聖職者の証が必要になるということです。

これは単に、レプリカ武器に対応したジョブがある場合(上記で言ったらニルヴァーナならセージ)、そのジョブの獲得が遅れるというだけであって、他のクラス4は、レプリカ強化に必要な40個の証を集めれば取れるようになります。
レプリカに対応したジョブがないもの、例えばガンスリンガーのレプリカ武器である「ネブカドネザル」であれば、すべてのクラス4が遅れることなく獲得可能ですが、2500JPという巨額を払う以上、仮に証と称号が揃ったとしても、全クラス4を同じタイミングで獲得するのは難しいです。





3段階目「属性変更」

granblue604.jpg


ここまでくればもう終わりも近い!!
がんばれがんばれ!

ここで見れる通り、必要な武器エレメントの数が512個と尋常じゃない数を要求されます。
再三いいますが、ガチャ産SSR武器は残しておくように!!

ここで新たに出てくるのが、2種類の輝きトレジャー。(キラキラした丸いやつ)
1つは、「○星の輝き」で、変えたい属性の色の輝きが30個必要です。(○の部分に色が入る、赤とか青とか黄とか)
この輝きは、ティアマトやリヴァイアサンなどの島ボスの、ハイレベルマルチをクリアした際、確定で1個手に入ります。
つまり30戦やれば素材自体は揃います。

2つ目は、「銀天の輝き」。3個必要です。
こっちは以前まで大問題でしたが、入手方法増えたため、割と楽になりました。
入手方法は以下。

・「ジ・オーダー・グランデ」を自発した際の自発者報酬で確定1個
・トレジャー交換にて、万象の蒼角5本と交換(月に1個まで)
・マルチバトル天司戦「ミカエル・ガブリエル・ウリエル・ラファエル」で、低確率ドロップ
・「ローズクイーン討伐戦HL」で、低確率ドロップ

最速の収集方法は、これらを全部やること。
ゆっくりやる場合は、ジ・オーダー・グランデの救援に入るだけで十分です。

ジ・オーダー・グランデの救援は、救援でのドロップで銀天は落ちませんが、「蒼の羽根」というトレジャーは確定で1個ドロップします。(2個落ちることもある)
この蒼の羽根を5個集めると、万象の蒼角1個と交換できるため、羽根を25個集めれば銀天1個とトレジャー交換できるということになります。
トレジャー交換の銀天は月に1個しか出来ないため、3個集めるには3ヵ月かかることになります。
月に25個羽根を集めるとしても、1日に1回、ジ・オーダー・グランデが出来れば揃うため、ゆっくりやりたい人にオススメです。

また、アップデートによって、ジ・オーダー・グランデを自発した場合、確定で1個、銀天が自発者報酬の赤箱から入手できます。
自発した人にはディールもあるため、運が良いと1回の自発で2個の銀天を入手可能です。
ただ、ジ・オーダー・グランデの自発素材は、なかなかに面倒くさいため、この方法は最速で集めたい人向けになります。

ローズクイーンでも低確率で銀天は落ちます。
ジョブの証をローズクリスタルの欠片で交換する人は、銀天も狙えるため尚更おいしいバトルになります。
HLであるため、栄誉の輝きも手に入りますし、一石三鳥です!!
こちらも、最速で集めたい人向けですね。

天司マルチの救援入りは、クラス4とは関係ないですが、セラフィックウェポンの必要素材を集められるという利点があります。
低確率なのであまり信用はできませんが、セラフィックウェポンのためにもやっておくに越したことはないです。
またまたこちらも最速で集めたい人向けですw

そして、変えたい属性に対応した討滅戦ボスのアニマが200個。
討滅戦ボスとは、エクストラクエストの「イフリート・コキュートス・ウォフマナフ・サジタリウス・コロゥ・ディアボロス」のことです。
闇属性にしたいなら、ディアボロスのアニマを200個…てな感じです。
注意として、マグナアニマではなくただのアニマなので、ゼノ討滅戦が来た時にいっぱいやっておけると、簡単にアニマを集められます。

全体通して、碧空の結晶が25個必要になるので、こちらも共闘のデイリーや、ショップの蒼光の輝石などで必要数を確保しておくといいでしょう。
ジ・オーダー・グランデやローズクイーンでも、碧空の結晶は手に入ります。





こうして属性変更まで終えたジョブマスターピースを手に入れると、クエスト「受け継がれる意思」がザンクティンゼルに出現します。

あとは最初の方に書いた通り、欲しいクラス4の下位ジョブ系統でクエストをクリアして称号を獲得し、証を20個手に入れれば、はれてクラス4獲得となります。

要求される素材は本当に「大変だあああ、こんなのいつ集まるんだあああ」って感じますが、いざやってみると意外といけるもんです。
ゆっくりやっても十分に集められるので、自分のペースで集めてみてはどうでしょうか?

最速でクラス4欲しい方は、とにかく前もって準備しておきましょう!!

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokokufactry.blog62.fc2.com/tb.php/135-4a4c1eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローズクイーン討伐戦 *TOP* グラブルのとても細かい話。