2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラブル用語集

とりあえず書き始め!

一度に全部は書ききれないと思うので、思い出したら加筆していきます。

最初のうちは箇条書き的な感じにすると思いますが、用語が増えていったら50音ソートとかしてみたい!
……と頭の中では考え中。

お知らせ:
ジョブ用語にホークアイ追加。
ブレイクキープの項目を追加。
背水の項目を追加。
渾身の項目を追加。





・バフ/デバフ
バフはステータスアップ系効果を総称した言い方。
逆にデバフはステータスダウン系効果の総称。
バフ/デバフスキル持ちのキャラをバッファー、デバッファーと呼ぶことも。

・DA/TA
DAはダブルアタック、TAはトリプルアタックの略。
確定TAなどと言った場合、そのターン確実に3回攻撃するということ。

・汁/粉/種
汁はエリクシール、粉はソウルパウダー、種はソウルシードを指す。
エリクシールハーフは半汁。

・サポアビ
サポートアビリティの略。
主人公とSR以上のキャラクターが持つ戦闘中に常時発動するアビリティ。
キャラクター詳細の下の方で確認できる。

・トレハン
宝箱のドロップ率が上昇するアビリティ「トレジャーハント」の略。
トレハンにはレベルがあり、最大値は9。
トレハン効果を重ねがけすることによって、確率でレベルを上げられる。

・マウント
「ディスペルマウント」の略。
弱体効果を無効化するアビリティを総じてマウントと呼ぶ。

・クリア
「クリアオール」の略。
弱体効果を1つ回復するアビリティを総じてクリアと呼ぶ。

・再生/リジェネ
毎ターン徐々にHPを回復するアビリティや、同様の効果を持つ召喚石の召喚・加護効果の総称。

・両面/片面
主にバフ/デバフに関して使われる用語。
両面は攻撃・防御の両方に効果があり、片面はどちらか片方に効果があるのが一般的。
同じ面同士のバフ/デバフは重複しないが、グラブルでは面が異なれば重複して効果がある
デバフの重複による下限は最大で50%までで、それ以上は下がらない。

例、ミゼラブルミスト(攻防25%DOWN/両面)
  アーマーブレイク(防20%DOWN/片面) 
  アローレインⅢ(攻25%DOWN/片面)
  ・ミゼラブルミスト+アローレインⅢ=攻50%DOWN
   (敵の攻撃力はこれ以上下がらない)
  ・ミゼラブルミスト+アーマーブレイク=防御45%DOWN
   (敵の防御力はあと5%まで下がる)

・モードゲージ
敵のHPの下にある黄色いバーを指す。
通常モード、オーバードライブモード、ブレイクモードの3種があり、それぞれのモードに応じた戦い方が重要。
移行の順番は通常モード→オーバードライブモード→ブレイクモードの順。

・チャージターン
モードゲージの下にある◇のマーク。
このマークが全て点灯したら、敵が特殊行動をする合図。
全て点灯した後にブレイクモードに移行すると特殊技は一旦キャンセルされる。

・ブレイクモード
オーバーブレイク時の敵のモードゲージを削りきると、ブレイクモードとなる。
この間は敵の行動が一部制限されるほか、味方のDA/TA率が上昇するなど有利に戦闘を進めることができる。

・AT
「アサルトタイム」の略。
騎空団ごとに1日2回設定できる1時間のボーナスタイムで、アサルトタイム中は奥義ゲージがMAXの状態で戦闘開始となる。

・団サポ
「騎空団サポート」の略。
騎空団が設定している団員全員に効果が及ぶサポート効果。
戦闘開始時にキュアポーション追加・奥義ゲージアップ・アイテムドロップ率アップなどがある。

・CT
「クールタイム」の略。アビリティを使用した後、もう一度使用できるまでの間隔を指す。
リキャストとも呼ばれ、基本的にはCTが短いほどアビリティの回転率が良い。

・OD
ODは「オーバードライブモード」の略称。
敵のHP下のゲージにOVER DRIVEという文字が表示された状態。
いわゆる「怒り」のようなものであり、このモード中は特殊行動や危険な行動をしてくる可能性が高くなっている。

・反骨
「オーバードライブ時に攻撃力アップ」の効果を持つアビリティの総称。
アビリティを使用した際、「反骨」と書かれたバフがキャラクターにつくことから、反骨と呼ばれていると思われる。

・ブレアサ
「ブレイク時に攻撃力アップ」の効果を持つアビリティの総称。
主人公のジョブ・ホークアイ系が持つアビリティ「ブレイクアサシン」からこう呼ばれている。

・フェン弓/ケル銃
イベント「フェンリル・ケルベロス討滅戦」で入手できるそれぞれの武器。
フェン弓は「フィンブル」のことを指し、ケル銃「ケルベロス・オーダー」のことを指す。

・HS/BS/DF/SS/HE
それぞれ、「ホーリーセイバー」・「ビショップ」・「ダークフェンサー」・「スーパースター」・「ホークアイ」の略。
指定ジョブが欲しいマルチバトルで人を集める際によく使われる。

・カオル/魚/ポンマス/パスタ
こちらも上と同様ジョブを示した略語。
カオルは「カオスルーダー」、魚は「ウォーロック」、ポンマスが「ウェポンマスター」、パスタが「スーパースター」の略。
みんな略すの大好き!

・JK
マルチバトルボス「ローズクイーン」のこと。
公式ギャグ漫画の「ぐらぶるっ!」から、ロゼッタが自称JKと名乗っていることからこう呼ばれていると思われる。
ロゼッタ自身のことを言う場合もJKとは言ったりするが、ルーム募集などで見かけるJKはロゼッタではない。

・島ボス
ティアマト・コロッサス・リヴァイアサン・ユグドラシル・シュヴァリエ・セレストの総称。
グリフィンなどの小物は含まれない。

・島ハード
ティアマト・コロッサス・リヴァイアサン・ユグドラシル・シュヴァリエ・セレスト討伐戦の難易度ハードのこと。
初心者から上級者までお世話になる、グラブルの基礎的コンテンツ。

・メガネ
キャラクター「アルタイル」のこと。
本を読みながら歩いてぶつかって、しょっちゅうメガネを落とすことから付けられた愛称。

・朝ダッシュ
イベント「星の古戦場」において、本選で相手騎空団のモチベーションを下げるために行われる作戦。
本選開始の朝7時から1時間、団員総動員で貢献度を集め、相手が波に乗る前に大差をつけるというもの。

・四天/四天刃(してんじん)
イベント「星の古戦場」で手に入る短剣武器のこと。
非常に高性能な奥義効果を持ち、全属性で利用されるほどの汎用性を持つ。
火四天だと、火属性の四天刃ということ。

・九界琴(くかいきん)
イベント「星の古戦場」で手に入る楽器武器のこと。

・スラ爆(スライム爆破)
共闘クエストHard2-1のクエスト「黄昏に眠りて」を一瞬で倒し、高速で周回すること。
「黄昏に眠りて」に登場する敵「うたたねアンディ」の外見が、R召喚石「スライム」と同じであることからこう呼ばれる。
また見た目が壺に似ているため、「壺割り」などとも称される。
スラ爆を行うための条件として、無属性ダメージを与えられるキャラクターがいることが条件。

・鞄/カバン
SR召喚石「カーバンクル」シリーズの略。
水鞄なら「カーバンクル・アクアマリン」のことを指す。

・高級鞄/高級カバン
SSR召喚石「プロメテウス」・「カーオン」・「バイヴカハ」・「ヘクトル」・「アヌビス」の総称。
SR召喚石「カーバンクル」シリーズの上位互換の性能を持ち、かつSSR召喚石であること、ちゃんとした使用には手間がかかることなどを含めて、高級と言われている。

・ブレキ
「敵のブレイク状態を維持」する効果のあるものの総称。
主人公のホークアイ系ジョブのゼニスアビリティにある「ブレイクキープ」が由来。
召喚石のブレイクキープ効果と、主人公のアビリティのブレイクキープは重複するので覚えておこう。

・背水
「HPが少ないほど攻撃力アップ」の効果の総称。
グラブルにおける背水効果は、戦闘を続ける以上HPが減り続けるシステムのため非常に強力である。
背水が活用されている属性は主に火・土・風・闇で、特に闇属性は強力な背水パーティを作ることができる。

・渾身
「HPが多いほど攻撃力アップ」の効果の総称。
HP最大~80%までが効果を発揮できるHP量で、以降はグンっと効果値が落ちていくため、出来る限り80%以上を維持したい。
一時期、渾身の効果値が高く、フィンブルを3本編成した水属性のヴァルナ編成が猛威を振るったが修正された。
渾身が活用されている属性は水属性のみ。


※思いつき次第、加筆していきます

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyokokufactry.blog62.fc2.com/tb.php/136-bb592f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*TOP* ローズクイーン討伐戦

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。